犯罪白書

 
2016年版「犯罪白書」によれば、
20年前と比べて高齢者の「暴行」は49倍に増加。
駅や病院で暴言を吐いたり、
乱暴な振る舞いをしたりというケースが増えてきたそうな!。
 
人のことは言えませんが、私も腹を立てることが多くなりましたね。
まだキレル寸前で押さえていますが・・・・。
 
高齢者による暴言・暴力の変調原因は、
第一に老化に伴う脳の機能の低下、
第二に社会的な環境変化に伴う心理的な要因であると言う。
 
ベトナム旅行中の出来事。
同じツアーグループの老夫婦の振舞い。
宿泊ホテルでの夕食時、夫婦でグラスワインを2杯ずつ飲む。
飲み物代金は食後その場で精算するシステムである。
手持ちのベトナムドンが足りなかった。
レストランスタッフはドルでもOKと言う。
夫は100ドル紙幣を出す。
レストランスタッフはマネージャーを呼びに行く。
マネージャーいわくドルでのお釣りが無いという。
この時点で夫は怒り出す。
ドルOKと言ったんだから釣りを出せ!。
ホテルなのにつり銭も用意していないのか。
(そうだそうだ、ごもっとも。)
現地ガイドが中に入る、日本円で2000円でどうですか。
釣りが無いなら払わん!。
夫人がなだめて日本円で決着!。
 
ベトナムでなくても100ドル紙幣は嫌がられますけど、
街中の屋台じゃないんだから私でも怒るぜ!。
 
東南アジアでは現地紙幣の高額紙幣でなくても釣りが無いと言う。
これは一種のぼったくり手口です。
 
私もベトナムでムカッときた事があった。
最終日ダナンの街中、オシャレナチョコレートの店での出事。
ドンは使い切ったのだが、ドアーに各クレジットカード会社のマークが張ってあったので入店。
 
嫁がバレンタイン用に買いたいと言う。
念のためカードOKか確認。
支払いのだんになって駄目だと言う。
why?・・・
500万ドン以上でないとカード決済は出来ないと言う。
日本円で2500円以上と言う事です。
 
カード会社に手数料引かれますから、わからんことも無いですが、
必要ないものを1つ追加して、510万ドンにしてカード決済。
 
ムカッと来たのは、500万ドン以上のお買い上げでカード使えますとは、
どこにも書いていなかったこと。
カードOKかと確認した時も500万ドン以上とは、一言も言わなかったこと。
 
こんな些細な事でもムカツク今日この頃!。
ああっ!老人になってしもた!。
 
イメージ 1
DMC-GX8 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

TV 1/60 AV 5  ISO 2000 焦点距離 13mm

 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。