ビットコイン

 ビットコイン 

ビットコイン大量消失で、マウントゴックス社長・マルク・カルプレスが逮捕された事件がありました。
その時、ビットコインなるものを知りましたが、
使う事もないのでそれっきり、関心ありませんでした。

しかし、最近、
東京2店舗のビックカメラビットコインが使えるようになると知りました。
よく知る実店舗で決済に使えるのですね。
利用額は1回の支払いで最大10万円分までで、現金と同率の10%のポイントがつく。
国内の小売り大手で初の取り組みという。

実店舗は東京や大阪以外は少ないですね。
まだまだ、カードやスマホなどで支払いをする電子マネーのような気軽に使えるものではない。

ところで、ビットコインとは何か、ひとことで言えば「仮想通貨」です。
まず、「通貨」ということからも、「コイン」ということからも分かる通り、ビットコインはお金です。
円やドルというように、「お金」であることには変わりありません。
「お金」なので、円やドルのように通貨の単位が存在します。
ビットコインの単位は、BTC(ビーティーシー) と表記されます。
1円や1ドルのように、1BTC(1ビットコイン)と、数えることができます。

クレジットカード以外使った事がない私には、これからも無縁の通貨でしょう。

イメージ 1
DMC-GX8 + LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
AV 5 TV 1/60 ISO 1600 焦点距離 30mm
 
 
こちらも見てね!。