近鉄特急

 近鉄特急   

大阪阿倍野から奈良県吉野へは直通電車で行けますが、
大阪阿倍野橋駅から橿原神宮前駅までが南大阪線で、
橿原神宮前駅から吉野駅間は吉野線となります。

大阪阿倍野橋駅にやってくる列車は、全ての車両が狭軌の1067mmで、
名古屋線大阪線京都線奈良線などとは違った車両が走っています。

近鉄には広軌はなく、標準軌(1,435mm)・狭軌(1,067mm、南大阪線系統)・
 特殊 狭軌(762mm、内部線・八王子線)の3種類となっています。

橿原神宮前駅は京都線橿原線南大阪線吉野線の駅ですが、ホームが違います。
橿原神宮前駅で京都線橿原線南大阪線吉野線のレールが交わればよいのですが、
標準軌狭軌の為、レールはつながりません。
ですから京都から吉野へは直通電車はありません。

大阪阿倍野橋駅からの吉野行き特急に空席が有っても、
満席と成るのは橿原神宮前駅で、
京都方面から特急乗り継ぎ客が座席を押さえているからです。

【近畿圏】

狭軌(三六軌)>
JRグループ/日本国有鉄道および旧国鉄・JR路線を転換した第三セクター鉄道
京阪電気鉄道鋼索線のみ)
南海電気鉄道
大阪府都市開発泉北高速鉄道線
近畿日本鉄道南大阪線吉野線道明寺線・長野線・御所線生駒鋼索線等)
伊賀鉄道

標準軌
近畿日本鉄道大阪線信貴線名古屋線湯の山線鈴鹿線・山田線・鳥羽線志摩線難波線奈良線生駒線けいはんな線京都線橿原線天理線田原本線
京阪電気鉄道本線・中之島線鴨東線宇治線交野線京津線石山坂本線鋼索線を除く全線)
阪急電鉄全線
阪神電気鉄道全線
山陽電気鉄道全線
能勢電鉄妙見線・日生線鋼索線
京福電気鉄道嵐山本線北野線
叡山電鉄全線
阪堺電気軌道全線
北大阪急行電鉄全線
北神急行電鉄全線
京都市交通局京都市営地下鉄)全線
大阪市交通局大阪市営地下鉄)全線
神戸市交通局神戸市営地下鉄)全線

 近鉄の新たな汎用特急車両22000系をベースとした狭軌仕様の特急車16400系
イメージ 1
DMC-GX8 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
AV 4 TV 1/80 ISO 2000 焦点距離 35mm


こちらも見てね!。