高野山

 高野山  

こどもの日、孫三人連れて高野山へ登ってきました。
歩いてではなく電車とケーブルとバスで。

南海高野線沿線に長年住みながら、
南海高野線特急「こうや」に乗った事がなかった。
高野山へは車かバイクで行く所と思っていますから・・・・。
孫が乗りたいと言うので、
お得な切符「高野山・世界遺産きっぷ・往路特急券付き」を事前購入して出かけました。
行きは堺東でこうや3号に乗り換え極楽橋へ、
そこからケーブルカーで高野山駅に到着。
山内はバスで移動。
帰りは時間読めないので特急券は購入せず。
当日特急券買えれば特急「こうや」でと思っていたが、
高野山に着いた時点で帰りの特急券はすべて売り切れのアナウンスが流れていた。

帰り、1日3往復しかない観光電車「天空」極楽橋発最後の便に合わせて高野山駅に戻った。
ツアー団体さんや事前予約で埋まる事が多いので、指定席券取れるかは分からない。
通常の乗車券や特急券売り場と違う「天空」専用カウンターに並ぶ。
三人並んでいる。
一人目はクラブツーリズムの添乗員さん。
二人目、三人目は事前予約者である。
並んでも当日券四人分買えますかと先に声をかける。
今なら席ありますの返事。
ラッキー!。
四人掛けボックス席が空いていた。
「天空」は極楽橋駅から橋本駅までである。
橋本駅で難波行き急行に接続。
接続の難波行き急行は満員であったので、次発の急行を待つ。
特急も急行も我町の駅には停まらないので、到着時間は大して変わらないのである。

イメージ 1
DMC-GX8 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
AV 4.5 TV 1/320 ISO 200 焦点距離 54mm
 

こちらも見てね!。