marimekko


バルト三国旅行の話をそろそろしていきます。
今回の旅行、バルト三国世界遺産はあるのですが、
世界的に名の知れた世界遺産ではないので、
これが見たいと言うほどのこだわりで行ったわけではありません。

決め手は、テロの心配がなさそう、
杉原千畝の足跡をたどる観光ルートが組み込まれていたのと、
フィンランド直行便でヘルシンキで50分の自由時間があることでした。

ヘルシンキで50分の自由時間があれば、
YOKOさんがマリメッコの本店に行けると思ったからです。

引越しのさいに400ドル越えの米ドルが出てきました。
ここ何年かはユーロ圏でしたので、
何時両替した物か定かではありませんが、
棚からぼたもちの米ドルです。
これをユーロに変えて全額マリメッコの本店で使う、
これが一番の目的になりました。

ヘルシンキ到着前に機内でマリメッコを購入。
フィンランド航空の機内はすでにマリメッコ!。
ブランケットに枕、紙ナプキンに紙コップなど機内備品はマリメッコでした。

フィンランドヘルシンキからエストニアのタリンに国際フェリーでバルト海を渡るのですが、
その待ち時間にヘルシンキの街中で50分の自由時間があるのです。

添乗員が集合場所と集合時間を告げるなり、
下調べしていた地図を片手にヘルシンキのメインストリート、
エスプラ ナーディ通りに面したマリメッコの本店・marikulma(マリクルマ)店へ一目散!。
エスプラ ナーディ通りに面したとありましたが、実際は面していませんでした。

50分の自由時間、すべてマリメッコの本店で費やす。
予算オーバー!!!!。

印象に残った事、女性店員の接客が心地よかった。
まあ、日本人の客が多いですから・・・。

イメージ 1
DMC-GX8 + M.ZUIKO  DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
AV 5 TV 1/100 ISO 200 焦点距離 12 mm
 
 
こちらも見てね!。