陸渡御

 陸渡御 

12日、大阪三大夏祭りの一つ、生國魂(いくくにたま)神社(生玉さん)の夏祭りに行く。

生玉さんから大阪城にある御旅所への渡御巡幸(陸渡御)に付いて行く。
渡御は枕太鼓を先頭に獅子舞・神輿・馬車・猿田彦・武者・御羽車・・・最後は、女の枕太鼓です。
驚いたのは2頭立て馬車が4台行列に参加していたことです。
乗っているのは誰なのか?。

渡御が大阪城御旅所に着いた後、
馬車はトラックに積まれ、馬は馬運車に積まれて去っていきました。
その時の馬運車の1台に「ララミー牧場」と書かれていました。
私が知る「ララミー牧場」と名乗っている所は、
八ヶ岳の麓にあるここですが、ここから着てたのかな?。

ところで、何度も行っている大阪城公園ですが、
大阪府警やNHKのある馬場町交差点から公園内に入ると、
トイレとローソンがあります。
その北側に生國魂神社御旅所跡があることに今まで気づきませんでした。

生國魂神社御旅所跡での「元宮駐輦祭(もとみやちゅうれんさい)」に参列して帰宅。
暑かった!!!。

イメージ 1
DMC-GX8 + M.ZUIKO  DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
AV 4 TV 1/2000 ISO 250 焦点距離 100mm
 
 
こちらも見てね!。