セイコー5

 セイコー5 

カジュアル使いのカシオソーラー電波時計が壊れた!。
多機能ゆえの故障なのでしょうか、
A・B・C・Dと4つの機能ボタンのBボタンが機能しなくなりました。

フォーマルな皮バンドの高級腕時計をはめて撮影に出かけると、
服装に合っていないは、汗で皮バンドが・・・・。

そこでカジュアルを買う事にした。
どんな腕時計にするか悩んでみた。

ソーラーは電池要らずで好いのだが、
多機能電波時計の多機能は使いこなせないのでパス。

原点 回帰で電池の要らない手巻きか自動巻き時計を買う事にした。

バンドは金属は嫌いなので、布かナイロン、価格は2万円まで。

いざネットで探す。

5千円以下であるのですが信頼性にかける。
文字盤の盤面に「5」と数字を入れた盾形のエンブレムが特徴のSEIKO 5を見つけた。
機械式時計のSEIKO 5は、高校生になった時に買ってもらった始めての腕時計でした。
これはまさに原点 回帰です。

1963年に販売がスタートし、現在に至るまで新製品がリリースされ続けている長寿ブランドですが、
日本国内では正規に販売されていません。

ボタン電池が入手困難な国や地域向けに海外生産されているのです。
ネットで売られているSEIKO 5 は、日本国内に逆輸入されたモデルです。

セイコー5の中でも価格が手頃なミリタリーに決定!。

ヨドバシでセイコー5 ミリタリーは、カラー違いで\ 10800と\ 13800でしたが、
アマゾンでカラーはベージュですが、¥7000の品を見つけました。

肌色になじんで好いかと思いこれに決めました。

セイコー5 ミリタリー買って気づきました。
手巻きが出来ないのは買う前から知っていましたが、
秒針を止める機能がありません。
1ランク上のセイコー5は手巻きできますが、秒針止められるのかな?。

イメージ 1
EOS 5D + EF50mm F1.4 USM
AV 3.5 TV 1/100 ISO 1250 焦点距離 50 mm
 
 
こちらも見てね!。