大沢(おおぞう)

 大沢(おおぞう) 


今回、道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢への道順は、
慣れた神戸三田プレミアム・アウトレットへの行き方
阪神高速から中国道、神戸三田IC出)で行けるのですが、
カーナビに「フルーツ・フラワーパーク」で道案内してもらうと、
中国自動車道神戸JCTより山陽自動車道へ乗り継ぎ。
山陽自動車道神戸北ICから六甲北有料道路大沢IC降りるになります。

この大沢の地名を「おおさわ」と呼んでしまいますが、
「おおぞう」なんですね!。
神戸市北区の大沢町(おおぞうちょう)の地元で「おおぞ」と縮めて呼んでいる地名は、
古代この一帯に大きな沢が広がっていた事に由来すると言われています。

各地に難読な地名が有りますが、我が地域にも我孫子( あびこ)、
 遠里小野(おりおの)、安立(あんりゅう)などがあります。

そして、大阪市住吉区の万代と言う地名なんですが、
 現行の行政上では「まんだい」ではなく、「ばんだい」と読みます。
ですが、小さい頃より「まんだい」と呼んでいましたので、今でも「まんだい」と言う。
万代地域以外の人は多分「まんだい」と言う人の方が多いと思います。
地名は万代池に由来していますが、
こちらの読みも「まんだいいけ」と「ばんだいいけ」の両方が使われています。

万代は一丁目から四丁目までありますが、万代一丁目は阿倍野区になります。
阿倍野区の町名万代は「ばんだい」表記ですが、
阿倍野区の人達は「まんだい」とは言わないのかな?。

最近、阿部野橋大阪駅まで市バスをよく使うようになり気づいた事ですが、
停留所「万代東二丁目」の現在の車内アナウンスは「ばんだいひがしにちょうめ」となっている。
子供の頃、車掌がいた時代のアナウンス「まんだいひがしにちょうめ」だった記憶があります。

イメージ 1
DMC-GX8 + M.ZUIKO  DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
AV 6.3 TV 1/1600 ISO 200 焦点距離 17mm
 
 
こちらも見てね!。