最後の1匹?・・・

 最後の1匹?・・・ 

府内で唯一、コアラを飼育している大阪市天王寺動物園ですが、
繁殖の困難さや維持コストの高さを理由に、
現在残る1匹を最後に飼育を取りやめることが決まりました。

昨年6月に4歳の雄のコアラ「そら」が香港の動物園に貸し出されたため、
天王寺動物園に残るコアラは10歳雄の「アーク」1匹!。

コアラは北方系と南方系の2種のうち同系統としか繁殖できないですね!!。
天王寺動物園のコアラは南方系で、
国内で唯一飼育している「淡路ファームパーク・イングランドの丘」と繁殖協力をしているが、
成果なし!。

餌代は年間数千万円かかる。
3匹を飼育していた平成27年度の飼育費が約6千万円で、
このほとんどがユーカリの栽培委託費なんです。

ユーカリは、日本での栽培が困難で、収穫できない場合に備え、
数カ所に分散して栽培を委託。
大阪府や鹿児島県など4府県5カ所でコアラの餌のためだけに
約20種のユーカリを委託栽培しているんですね!!!。

初めて日本でコアラを見たのは名古屋の東山動物園でした。
新幹線に乗り見にい来ましたが、人人人で見れたのはほんの数分、
動かないコアラは面白くも無かった。
きしめんは、まあまあ美味かった!。

オーストラリア旅行で、空を飛ぶコアラも見て堪能しました。
おじさんは大阪にコアラが居なくなっても悲しみません。

イメージ 1
DMC-GH4 + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S
AV 5.6 TV 1/500 ISO 400 焦点距離 224mm
 
 
こちらも見てね!。