ちく満

 ちく満 


その大通りに面した創業元禄8年の蕎麦屋ちく満(ちくま)前を通る。

会社勤めをしていた若い頃、先輩によく連れて行ってもらった蕎麦屋です。
その当時と変わらぬ姿で今も営業中!。
初めて連れて行ってもらった時はビックリしました。
エッ!工場に入るのと思いました。
左右の工場建屋に挟まれた瓦葺二階家屋が店舗です。
どう見ても右側は工場に飲み込まれていますよね!。

若かったので美味いとは思いませんでしたね!。
出される蕎麦は、ちょっと変わった蒸籠蕎麦(せいろそば)です。
 「もり」とか「ざる」とか「せいろ」とか呼びますが、
一般的に「せいろ」は、蒸し物料理に使う蒸籠(せいろう)を蕎麦を盛る器に転用したものです。
ですが、ちく満では蒸籠で蒸された蕎麦が蒸籠ごと出てきます。
ですから、腰の無い柔らかい蕎麦です。

お店を紹介したブログがありましたので、詳しくはこちらを・・・。

イメージ 2
EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-70mm F4L IS  USM
AV 6.7 TV 1/350 ISO 200 焦点距離 24 mm

イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-70mm F4L IS  USM
AV 6.7 TV 1/125 ISO 200 焦点距離 70 mm
 
 
こちらも見てね!。