完成車検査
完成車検査
国内向けに生産するクルマは、
国土交通省との約束に基づいた体制で、
型式指定制度における完成車検査(完検)を実施することにより、
そのまま登録できます。
本来であれば一台ずつ車検場で検査する必要があるわけですが、
同一車種が大量生産される乗用車においては、
申請したのと同じ仕様となっていることをメーカーが検査すれば、
保安基準を満たしていると認める制度を「型式指定制度」と言います。
日産の問題は、約束した体制(正規の検査員)ではない非正規の検査員によ作業が行なわれたため、
完成車検査が行なわれなかった事になります。
と言う事は、販売店が登録できないクルマを販売登録した事になります。
抜き打ち検査でバレちゃったわけですが、他のメーカーは大丈夫????。
リコール対象になるのは2014年1月~2017年9月に製造された計123型式38車種で、
対象台数は114万6671台です。
2014年1月以前のクルマは、すでに3年経過して車検を受けているため対象外です。
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