日本GP
日本GP
丸々1基のパワーユニットを交換した結果、
合わせて35グリッドの降格ペナルティになり決勝は最後方からのスタート・・・・。
土曜予選で、フェルナンド・アロンソは10位を獲得したが決勝最後尾は変わらず!。
年間20戦で争われる今季のF1は、
年間に使用できるパワーユニットエレメントは、ドライバー1人あたり4台までと定められている。
そして2018年にはその台数が4から3に減らすという。
MGU-H(熱エネルギー回生装置)、MGU-K(運動エネルギー回生装置)、
ES(エネルギー貯蔵装置/バッテリー)、CE(電子制御ユニット)の6種類に分類されている。
F1エンジンルール規定が設けられているのは、
長持ちするエンジンを製造することにより、コスト削減につなげようという目的のためですが、
昔のターボ付きエンジンと違い、今の複雑なF1パワーユニットは、
素人目にも不具合要素が多いので長持ちしない気がする。
今季もすでに現時点で20名中8名のドライバーが、
今のF1が面白くないと言われるのは、F1エンジンルールも一つの要因です。
EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-70mm F4.L IS USM
AV 9.5 TV 1/250 ISO 200 焦点距離 70 mm
こちらも見てね!。