岩窟めぐり

 岩窟めぐり 


以前から大阪府交野市私市に鎮座する磐船神社の行場「岩窟めぐり」に興味がありました。
単独禁止や年齢制限(10歳以上75歳未満)、体格制限があるところです。

腹も出てきたし、そろそろ年齢制限に近くなり、
足腰の動く間に行かねばと思い修行に行ってまいりました。

その前に、大阪府民でありながら交野(かたの)市や私市(きさいち)の読み方がスッと出ない!。

2014年09月20日に転落死事故があり、しばらく閉鎖されておりました。
再開後、一人での拝観を禁止、写真撮影禁止になっています。
ですので岩窟内部の写真はありません。
修行に徹しました!!!。

一人での拝観禁止なので夫婦で、そして、もしかの救護要員にナツキに同行してもらいました。
10時過ぎに到着。
履物チャックや拝観手続き、諸注意を受け、持ち物を預け出発!。
我々が本日最初の修行者だったようで、入口まで案内され鍵を開けてくれました。

ほとんど岩の上を歩く、這うわけですが、本日晴天なれど岩が濡れているので滑る!!。
足元に集中していないと転落事故につながる。
岩窟一番の難所の小さな穴、体格制限があるのが分かる穴です。
足から中へ入りくぐれるのですが、穴の先が暗くて見えない。
体をよじりながら穴から抜けることにより、生まれ変わることができると言われています。

狭い暗闇に入るとき恐怖感が・・・・・。
先に入った足先の置き場所が見えないので・・・・・。
岩の隙間に足がはまれば身動きできないぞ・・・・。
なるほど、一人では怖い!!!。
じじ、ばばだけでは救護できない!。
救護要員連れて来て正解だ!。

無事帰宅し、生まれ変わってブログ書いています?。

イメージ 1
DMC-GX8 + SIGMA 19mm F2.8 DN
AV 5 TV 1/60 ISO 1250 焦点距離 17mm
 
 
こちらも見てね!。