木津川渡船場

 木津川渡船場 

大阪市では現在8ヶ所の渡船場が運行されています。

1.天保山(てんぽうざん)渡船場
2.甚兵衛(じんべえ)渡船場
3.千歳(ちとせ)渡船場
4.落合上(おちあいかみ)渡船場
5.落合下(おちあいしも)渡船場
6.千本松(せんぼんまつ)渡船場
7.船町(ふなまち)渡船場
8.木津川(きづがわ)渡船場

8ヶ所の渡船は無料で運行されています。

6年前になりますか・・・、天保山船場を利用した時から、
何時かすべての渡船に乗船しようと思っていました。

市バスを利用して1日ですべて回るかとも思いましたが、
電動アシスト自転車で数回に分けて制覇することにしました。

まず手始めに木津川渡船場へ
昼食後、13時30分の渡船に乗るべく住吉区の我家を出る。
迷うことなく住之江区平林北側乗場に到着。

13時30分便は対岸の大正区船町側発の時間です。
船町側に職員詰所があります。
定刻に対岸から渡船が3名の乗客を乗せて渡って来ました。
こちら側は私を含めて2名です。

木津川渡船に並行して新木津川大橋が架かっています。
この大橋、船町側はループになっています。
帰りはこの橋を渡って帰りたいと思います。

イメージ 1
DMC-GX8 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
AV 7.1 TV 1/1000 ISO 200 焦点距離 100mm
 
 
こちらも見てね!。