大悲閣 千光寺

 大悲閣 千光寺 

大堰川にかかる渡月橋の南側を川沿いに上流へ行くと「星のや京都」、
切り立った断崖に建つ観音堂から嵐山の紅葉を見下ろせます。

普段なら観光客の少ないお寺ですが、紅葉の時期は狭い観音堂が人であふれかえる。
観音堂からは眼下の嵐山だけではなく、遠く京都盆地の東側に連なる、東山三十六峰が見渡せる。
人であふれかえると言っても、嵐山へ紅葉狩りに来る人の数から見ればわずかな数です。

対岸の亀山公園展望台から見ていると、観音堂の外に人が立ちカメラを構えています。
場所を譲る入れ替わり際にふらつき、欄干も頼りないので落ちそうになる人が・・・・。
私も何度かそこに立ったことがありますが、リックサックを背負って出ると危険です。
本人じゃなく他人がリックサックで押されてふらつく!。

イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
AV 9.5  TV 1/640 ISO 640 焦点距離 227 mm
 
 
こちらも見てね!。