牛滝山大威徳寺

 牛滝山大威徳寺 

少し前のお話。
おばあさんは川沿いの「牛滝温泉 いよやかの郷」の温泉に、おじいさんは山へ紅葉狩りに出かけました。

「いよやかの郷」駐車場からおばあさん達と別れ、
さらに山手にある牛滝山大威徳寺うしたきさんだいいとくじ)に紅葉撮影に出かけたのですが、
「いよやかの郷」に到着するまでの道のりが、ありえへんカーナビの道案内であった!。

台風21号の影響により「いよやかの郷」への道が通行止めになっています。
その迂回路がこちらなんです。
普段の道順は泉北1号線のドン着きから府道40号線で1本道です。
途中の迂回路は大回りするのですが道幅は広い。

迂回路情報が採用されるだろうとカーナビをセットして出発。
カーナビは府道40号線を選ばず、泉北1号線「室堂町北」交差点を左折国道480号線を選んだ。
以前の「なめご谷」の教訓(ナビが正しかった)からカーナビ通りに走ってみた。
しかし、
国道480号線から一般都道府県道表示の226号線に入ると途中から普通車1台分の幅しかない林道だった!。
譲り合う退避場所も無かった。
途中、横道に止まっていた軽トラのおじさんに「いよやかの郷行けますか?」と訪ねる。
行けるよと言われたので進みましたが、絶対おかしいルートだと思いました。
なんでこんな道選んだ!。
地図上は一般都道府県道表示の道ですが、実走行してのルート選択では無いので、
道幅が狭く通行困難道とは判断しなかったのでしょう。
正直、対向車が来たらアウトでした。
バックで下がるにしても、長いくねくね道のバックは自信ありませんでした。

帰りは「いよやかの郷」ホームページの迂回路を参考に帰ってきました。

イメージ 1
DMC-GX8 + SAMYANG 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT
AV 11 TV 1/200 ISO 200 焦点距離 7.5mm
 
 
こちらも見てね!。