お化け

 お化け 

八坂神社節分祭、2月2日は先斗町、宮川町の舞妓さんの奉納舞でしたが、
今年の舞妓さんはイ・・チでした。
そんな中、目に留まったのは宮川町のお化け(仮装)の中の化け猫さんです。

今年は後方からでも三脚、脚立、踏み台禁止で、ガードマンが徹底して注意警告していました。
報道関係者も指定場所以外での三脚や脚立の使用が許可されていませんでした。

後方から撮るつもりで踏み台を持って行ったのですが使えず!。
そんな事もあろうかと固定モニターのEOS 5D Mark Ⅲではなく,
フリーアングルモニターのDC-G9に100-400mm(実質200-800mm)にしました。
後方からでも両手を上げて人体認識機能が追加された「顔・瞳認識AF」で簡単撮影!。

後方から撮影の固定モニターカメラの人達は、脚立や踏み台使えず困っていましたね!。


イメージ 1
DC-G9 + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S
AV 5.5 TV 1/1000 ISO 640 焦点距離 264mm

 
 
こちらも見てね!