シルバー

 シルバー 

 「シルバー」 が、高齢者を象徴する言葉として、色々な方面に使われている今日この頃。
私も「シルバー」の領域に入っている訳で、色々シルバー特典を使わせて頂いております。

ところで、日本でなぜ、高齢者を象徴する言葉が「シルバー」になったのか、最近知りました!。

JRが国鉄時代に、お年寄りや体の不自由な人のための優先席を設けたことが元でした。
昭和48 (1973)年9月15日の「敬老の日」に、
国鉄は優先席を当時の国電山手線、中央線、京浜東北線に設けました。
その際、その優先席を他の座席と違う色にしようとしました。
ところが、その色を何色にするかを検討する十分な時間の余裕と予算がなく、
そこで、国鉄の工場に新幹線の普通席用の生地の在庫があり、
それで間に合わせることにしたのでした。
そのカバーの色がたまたま 「シルバー」 だったのです。
それを使ったので、優先席を 「シルバーシート」 と名づけたわけです。
シルバーシート」から現在、 「シルバー」 =「高齢者」を意味する概念になりました。

私、今は堂々と「シルバーシート」いや「優先席」を使わせて頂いております!。
でも「優先席」なんで、ちょっぴり罪悪感が・・・・・。

イメージ 1
EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM
AV 4 TV 1/100 ISO 160 焦点距離 75 mm


こちらも見てね!。