カッパ

 カッパ 

福井市東郷地区・町の中心を流れる用水路「堂田川(どうでんがわ)」にブロンズのカッパが2体・・・・。

なんでカッパが居るのか?。
近くにある地蔵院河濯堂で祀られている河濯大権現が、
カッパであるという言い伝えがあるからそうです。
「河濯」=「かわそ」は、一般的には穢れや病を川で洗い流すこと。

で、このカッパ、どこかで見たような顔立ちなんですよね?・・・・・。
ほら、一時期、地蔵さんに鹿の角を付けた様だと物議を醸したキャラクター、
そうです奈良県のマスコットキャラクター「せんとくん」ですよ!。

で、地元ボランティアガイドに尋ねると「せんとくん」の作者で
彫刻家の籔内佐斗司(やぶうち さとし)さんの作品でした。

カッパは物議無しだそうです!。

イメージ 2
DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
AV 4.5 TV 1/1000 ISO 200 焦点距離 35 mm

イメージ 1
DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
AV 4.5 TV 1/800 ISO 200 焦点距離 30 mm


こちらも見てね!。