ヤンマとヤンマー

 ヤンマとヤンマー 

名前に「ヤンマ」と付くウチワヤンマですが、ヤンマ科ではなくサナエトンボ科なんです。

ところで、長居植物園のある長居公園には、「ヤンマースタジアム長居」があります。
スポンサーのヤンマーは、「ボクの名前はヤン坊、ボクの名前はマン坊・・・・」の
天気予報を提供していたヤンマーです。

その「ヤンマー」の社名ですが、トンボの「ヤンマ」が由来なんです。
ヤンマーの前身は「山岡発動機工作所」といい農作業用機械のエンジンメーカです。
そのエンジンのブランド名として当初「トンボ印」を掲げていた。
しかし、商標侵害の抗議を受けたため、トンボの親玉のオニヤンマから「ヤンマ」という案が出され、
創業者の「山岡」の音にも近いということで、採用されることになった。
1952年に社名を「ヤンマーディーゼル株式会社」に、
平成14年には社名から「ディーゼル」を取り、現社名となる。

イメージ 1
DC-G9 + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S.
AV 4.3 TV 1/3200 ISO 400 焦点距離 117 mm