チュッパチャプス


禁煙して何年になるかな・・・。
禁煙で口さびしいからガムを噛み、今度はタバコの代わりにガムが止められず、
ガムを止めたら今度は飴になった。

現在、パソコンの横に飴の袋が何時もある。
常に2、3袋ストックしている。
出かける時も必ず飴を持参。
大阪のおばちゃんと同じ、バックを空けると飴が出ます・・・・。

飴は、スーパーで買ったり100均やコンビニで買うが、味にはこだわりが無いので種類はばらばら。

先日、チュッパチャプスを買った。
パソコンの前でチュッパチャプスをなめていると、
「子供やないんやから、それなめながら外に出んといてや」と釘を刺される。
・・・・・長居植物園うろつく時になめようと思っていた・・・・・。

大の大人もチュッパチャプスなめます!。

1970年代にアメリカで放送された刑事ドラマ「刑事コジャック」では、
主人公のコジャックが喫煙と称してチュッパチャプスをくわえる姿が描かれました。
その他、ハリソン・フォード、マドンナ、スパイス・ガールズなどといった著名人が愛好し、
バフィー 〜恋する十字架〜」や「スタートレック」のテレビ番組の中で、
チュッパチャプスは登場人物のアイテムとして使用されました。

90年代前半には、スペインのサッカークラブ「FCバルセロナ」を率いたヨハン・クライフが、
禁煙の為、チュッパチャプスを愛好し、試合中もベンチでくわえていた。

世界中で愛されているスペイン生まれのチュッパチャプスですが、
日本では1977年に森永製菓から販売されています。

実は、「チュッパチャプス」を正確に発音できません・・・・チッパチップス・・・・。

イメージ 1
DC-G9 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
AV 4 TV 1/250 ISO 500 焦点距離 100 mm