祇園祭前祭辻回し

 祇園祭前祭辻回し 
 
7月17日、祇園祭前祭山鉾巡行を見に行く。
今年は河原町御池交差点で辻回しを見る。
四条河原町交差点より人出が少ないと聞くので、
午前9時過ぎ頃に交差点に到着するように家を出る。

京阪三条駅から歩いて河原町御池交差点へ。
9時10分頃到着。
先頭の長刀鉾河原町御池交差点にやって来るのは10時20分頃です。
河原町御池交差点四隅の角にはすでに大勢の人垣が・・・・。
それでも北東角の3列目を確保。
四条河原町交差点より道路幅が広いので見やすいです。
四隅の歩道幅も広い。

16日宵山は38度の猛暑、17日は午前中に35.8度まで上がる暑さになりました。
毎年祇園祭は暑い、ですから暑さ覚悟で見物に来ています!。

見物客は汗だく、山鉾巡行行列人も汗だく、警備の警官も汗だく、消防(救護要員)の方も汗だく。
救急車のサイレンが何度も聞こえる!。
辻回し中盤に差し掛かると消防の方が、
「暑さが辛いと思ったら早めに地下(地下鉄)に降りて涼んでください。
手がしびれてきたら熱中症も重症ですよ。
今、救急車要請してもすべて出動していてすぐには着ませんよ!。」とふれまわる。

長刀鉾を先頭に最後の船鉾まで、前祭23基すべて見物してさっさと帰阪。

イメージ 1
DC-G9 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
AV 4 TV 1/320 ISO 200 焦点距離 18 mm