冬至

 冬至 

昨日は冬至でした。
カボチャ食べましたか?。

去年は、玉出・生根神社のこつま南瓜祭に行き、南瓜を食べました。

今年は、住吉・生根神社の冬至大根焚に行くつもりでしたが、雨だったので行かず!。

冬至は日本の暦(こよみ)の二十四節気のひとつですが、
中国王朝が制定した暦(中国暦、日本では漢暦とも呼称)をそのまま導入し和暦として使用しています。

ところで、日本の暦ですが、知っているようで知らない。
まあっ!、知らなくても生きていけます。
西暦のカレンダーがあれば・・・・・。
和暦は太陰太陽暦(たいいんたいようれき)で、現在の新暦グレゴリオ暦です。
うむっん!。

イメージ 1
EOS 5D  +  EF24-105mm F4L IS  USM
AV 4.5 TV 1/2000 ISO 250 焦点距離 75 mm