古いレンズ!

イメージ 1

古いレンズ!

粗大ごみ出しの為、片付けをしていたら二十歳代の頃使っていたアルミ製カメラケースが出てきました。
その中から出てきたB級レンズメーカー製(失礼かな!)レンズ2本。

上に有るのが、コムラー(三協光機)製 300mmF5レンズ。
下のが、サンレンズ(サン光機)製 70-210mmF4レンズです。
2本とも、ニコマートFTn&ニコマートEL(ニコン一眼レフカメラ)で使っていたレンズでした。
本体のニコマートカメラ&NIKKORレンズ50mm、24mmはすでに甥っ子に譲りました。
上記カメラ&レンズは完動品でしたが、B級レンズ2本は粗末に扱われていた為、レンズにカビが発生していて使い物に成りません。

懐かしいです、この望遠レンズで若い頃、鈴鹿サーキットに出かけツーリングカーレースや2輪レースを撮影していました。それも、スピードの落ちるヘアピンコーナーで!。
300mmの方には2倍テレコンが付けてあり、600mmの超望遠!。
流し撮りなんて出来ん、三脚にがちがち固定、レリーズ使用で撮影していたな~!。
このレンズ2本は、会社に出入りしていた業者から分割給料天引きで買ったものでした。
今も純正望遠レンズは高くて買えませんが、当時はもっと高嶺の花でしたので、このレンズを買うのがやっとでしたな~!。


E-100RS