電波障害

イメージ 1

電波障害

SHOP近くにまたマンションが建ちます。

最上階まで基礎部分が出来上がり、周辺住宅にテレビ電波の障害が出てきているらしい。

SHOPの方は三階建てで、一般住宅の三階より高いので問題ないのですが、倉庫にしている住宅の方が電波障害が有るとの事で、建築業者が有線にてテレビ受信できる工事を関係各戸に施すそうです。

倉庫に使っている住宅は、これから先も住居として使用しないので有線の引き込み工事を辞退しました。

二年ほど前にも他のマンションが建った為、わが町内の一部の住宅でテレビ障害が出ました。

今回の電波障害は、町内に建つので電波障害が有るだろうなとは素人でも想像出来ますが、二年前の時はかなり離れた場所に建ったマンションでしたので、専門家に調べてもらって分かったしだいです。

その時もSHOPは影響無かったですが、障害の出た住宅はSHOPから10mも離れていませんでした。

テレビ電波の通り道があるようで、日赤病院が建て変わった時、森村のおばあちゃんの家の町内で4,5軒が電波障害が出て無料で有線テレビを引いてくれました。

距離的には、近鉄の一駅分あるのに、それも障害が出た住宅間の横幅は10mほどです。


EOS10D+EF28-135mmF3.5-5.6 IS USM