海の彼方の空遠く・・・・

イメージ 1

海の彼方の空遠く・・・・

今月からカメラ雑誌のフォトコンテストに、Web投稿をはじめる。

昔は、プリントした物を郵送で投稿する雑誌が殆どだった為、邪魔くさいを理由に投稿していなかった。

Web投稿なら簡単、無料なので1ヶ月三枚の画像(人物、風景、その他)に絞って投稿開始。

優秀賞3万円、準優秀賞1万円、入選図書券が貰える。

今から、捕らぬ狸の皮算用である。

ところで、この画像を見ていたら「山の彼方の空遠く、幸い住むと人の云う。・・・・」の詩を思い出した。

若い頃、三遊亭歌奴圓歌)が落語「授業中」のなかで「山のあな、あな、あな、あなたの・・・・」と、どもって言っていたのが頭に残っている。

年配の方ならご存知と思いますが、若い人の為に、こんな詩です。


カール・ブッセ(上田 敏 訳)

山のあなた

山の彼方(あなた)の空遠く、
「幸」(さいわい)住むと人のいふ。
ああ、われひとと尋(と)めゆきて、
涙さしぐみ、かへりきぬ。
山のあなたになほ遠く、
「幸」住むと人のいふ。


幸せについての奥深い詩である。

ちなみに、タイトルに「海のあなた・・」としましたが、なんと、「海のあなたの」と言う詩があります。

テオドル・オオバネル

「海のあなたの」

海のあなたの遙けき国へ
いつも夢路の波枕、
波の枕のなくなくぞ、
こがれ憧れわたるかな、
海のあなたの遙けき国へ。


EOS5D + EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM