ザ・マジックアワー
堺浜えんため館のMOVIX堺で「ザ・マジックアワー」を観て来た。
まいど朝一の上映を観るのですが、今日はレディースデイー(女性は千円)で観客が多かった!。
何時も少しマイナーな映画を観るので、観客は平日初回上映の為も有るが、
両手の指で数えられる観客数だ!。
あらすじは、暗黒界のボスの愛人に手を出した男が、
命を助けてもらう代償に伝説の殺し屋を探し出すコメディー・ドラマ。
コメディー・ドラマなので楽しめたが、一番気に入ったのは、街のセツトである。
どこかで見たような、どこかの街角に似ているような、ヨーロッパ風の街。
舞台は港町・守加護(すかご)と言う。
ギャングが絡みの話なので、アメリカのシカゴ?。
同じく三谷幸喜が脚本と監督「THE 有頂天ホテル」を観ていると楽しめるカットがある。
「THE 有頂天ホテル」に出演していた、SMAPの香取 慎吾がその映画の役柄でちょこっと出てくる。
有頂天ホテルで開かれるマン・オブ・ザ・イヤー受賞式の雄鹿のマスコットマークが、
ダンボール箱に描かれている。
こんな所を見つけると笑いが増す!。
「ザ・マジックアワー」と「THE 有頂天ホテル」、どちらが面白かったかと言うと、
「THE 有頂天ホテル」かな。
「THE 有頂天ホテル」は、登場人物の人生を同時進行形式で絡ませ、
伏線を縦横無尽に張りめぐらせ、ラストに近づくにつれて、
繋がりが分かって来る筋書きが見事だった。
EOS10D + EF75-300mm F4-5.6 IS USM