下赤阪・棚田

イメージ 1

下赤阪・棚田

9月18日、大阪府の南東部に位置し大阪府唯一の村、千早赤阪村に棚田を見に行く。
        http://www.vill.chihayaakasaka.osaka.jp/

我家から国道309号線経由、府道富田林五条線を金剛山方面に向い、

千早赤阪中学校の校庭内を貫く、狭い急坂を登ると赤阪城跡にでる。

ここに、小さな駐車場と小さな休憩があり、この場所から下赤阪の棚田が見渡せる。

大阪府には、棚田百選に選ばれている棚田が二箇所あり、

能勢町の「長谷の棚田」と千早赤阪村の「下赤阪の棚田」です。

「長谷の棚田」は、下からも上からも見通しがよく撮影しやすい、

「下赤阪の棚田」は、下からだと見通しが悪く広範囲の棚田撮影は出来ない。

他人の田んぼを勝手に撮影しているのに、文句を付けてはいけませんが、

広範囲に棚田を撮影しようとすると、

絵にならない道具小屋、柵、杭、塩ビ管、ビニール袋、ゴミ等々が入ってしまう。

農作業していたおじさんが、「みんな、こんな田んぼ撮って何がええねん?。」

都会では見れないし、曲線を描く棚の列なりが美しいからですかね・・・。

「勝手に写真撮られてかなわん!」

「駐車場が狭いだの、トイレがないどの勝手なこと言いよって。」

あっ!、すみません。

「いやいや、田んぼ撮るのはかまへんが、わしを勝手に撮りよる。」

「こんな汚い格好撮られたないがな!。」

ごもっとも!。


EOS5D + EF24-105mm F4L IS USM