チョコ

イメージ 1

チョコ

まいど、バレンタインチョコレートありがとうございます。

今年も、早々とバレンタインチョコレートをいただく!。

チョコレートと言えば、発祥の地がメキシコだそうです。

以前、BSの旅行番組でメキシコのとある街、チョコレート屋さんが立ち並ぶ通りを紹介していた。

チョコレート屋さんの店内に有ったのは、お菓子のチョコレートではなく、

メキシコ料理に使うチョコレートが山積みにされていた。

メキシコ料理で一般的なソース、「モーレ」を作る為のチョコレートで、

作り方は、カカオ豆とシナモン、客の好みによってナッツなどを一緒にすり潰し、

出てきたチョコレート色した液状の物に、砂糖を大量に入れて混ぜ合わせ粒状のチョコレートができる。

説明があるまでカカオ豆に棒切れをほり込んでると思ったら、シナモンスティックだった。

知らないことは山ほどあるな~!。


EOS40D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO