恵方巻き


イメージ 1


昨日は節分なので、恒例の恵方巻きを食べる。

その年の「干支」の「十干」によって決まり、今年は、庚寅(かのえ とら)の年なので、

庚の方角(255度・西南西微西)が恵方です。

しかし、我家に方位計は無く、食事しながら観ているテレビの方角が、だいたい西南西だろう。

テレビを観ながらまるかじり。

イメージ 2


ところで節分は、立春の前日2月3日と思っていたら、そうでもないような!?。

1984年までは、4年に1度のうる年に2月4日だった。

2025年から(2021年からになる可能性あり)はうる年の翌年に2月2日になる。

グレゴリオ暦での最初の節分となった1873年から22世紀初頭まで日付は表のようになる。

(重複している年はどちらの欄を使っても正しい日付が出る)

節分の日付は数十年のスケールで徐々に前倒しになってくるが、

4で割り切れてもうる年とならない1900年、2100年、2200年……の翌年に1日遅れて帳消しとる。」

と、言う事だそうな!?・・・・。


E-P1 + M.ZUIKO DIGITALED 14-42mm F3.5-5.6