اليوم شريحة

اليوم شريحة

イメージ 1
一枚

イメージ 2
今日

来週の金曜日からエジプト旅行に出かける事になりました。

で、色々とネットで下調べしているのですが、アラビア文字はちんぷんかんぷんである。

ちなみに、上の画像は「今日の一枚」のつもり!?。

左から右に読みます。

イメージ 3
イメージ 4


アラビア語数字、これもまた、なじめない!。

土産物などを買う時には、アラビア語数字を覚えておかないとな~!。

観光地では、米ドルやユーロで買い物が出来るそうで、

観光ホテルでは現地通貨エジプトポンドが使えない所もあるとか。

私たちは1, 2, 3 の数字を「アラビア数字」と呼びますよね、

一、二、三は漢数字、I、II、IIIはローマ数字、

1,2,3アラビア数字は、ゼロを発見したインドで生まれたインド数字が、

イスラム文化を経由してヨーロッパに伝わった数字です。



アラビア語で挨拶程度の言葉を覚えようと思ったが、・・・

まあ、何時ものように日本語と手振りで・・・。