NO37 エジプト旅行記 = カーペットスクール

        NO37 エジプト旅行記 = カーペットスクール 
 
 
イメージ 1
階段ピラミッド見学後、サッカラの町にあるカーペットスクールに立ち寄る。
学校と書いてありますが、製造販売土産物屋では・・・・!?。
 
イメージ 2
家庭の事情で普通学校に通えない子供たちが、
ここで絨毯の織り方を習得するので、学校なのだ!?・・・・。
 
学校と名乗っているのは、就学児童を働かせていると思われたくない為か?。
 
子供たちが技術を身につけて、将来の職業にするのは好いことだが、
学校と付くことに違和感を覚える。
カーペットスクールの看板があっちこっちにあるぞ!。
 
イメージ 3
子供たちの機織を見学。
子供の指は細いから、絹糸で細かい柄の絨毯を作るのに最適なんだそうで、
大人になると織る物が変わるそうです。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
子供たちは、カメラを向けると振り向いてくれます
子供たちの印象的だった!。
 
イメージ 7
手元の動きは素早く驚くほどの速さ織り上げていくが、
織り幅はわずかである。
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
絨毯の値段は高いし、我家には合わない、見るだけ!、
今まで見るだけばっかり!
ここで、今日の観光予定は終了
ギザのホテルに向います。
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 28
ギザへの幹線道路インター道路端に、この様な看板を掲げて人が居る。
看板には、自分の出来る仕事が書いてあり、職探し人達です。
 
 
EOS5D + EF24-105mm F4L IS USM