6月1日 : 写真の日

          6月1日 : 写真の日 
 
6月1日「今日は何の日」で調べてみると、「写真の日」なんですね!。
 
写真好きな人は覚えておきましょう。
 
記念写真を撮る時は、「ハイ、チーズ」ですので、
 
チーズの日でもあります。
 
 
「写真の日制定委員会」が1951(昭和26)年に制定。
日本写真協会が主催。
1841(天保12)年のこの日、日本初の写真が撮影された。
写されたのは薩摩藩主の島津斉彬で、
撮影したのは長崎の御用商人・上野俊之丞だった。
「東洋日の出新聞」に掲載された上野俊之丞の息子・彦馬の口述による記事「日本写真の起源」の記述をもとに、
この日が日本で初めて写真が撮影された日とされたが、
後の研究で、それ以前にも写真撮影が行われていたことがわかっている。
 
 
 
長岡天満宮八条ヶ池に咲いていた珍しいスイレンです。
コウホネといい スイレン科の水生宿根草で4~5cmの黄色い花が咲きます。
イメージ 1
EOS5D + EF24-105mm F4L IS USM