canon EF-4/3

 KIPON EOS-m4/3A
 
気になるマウントアダプター。
 
イメージ 1
 
KIPONと言う中国メーカーから、
 
EOS-m4/3A(絞り内蔵型)マウントアダプターが発売されている。
 
キヤノンEFレンズマイクロフォーサーズボディーに取り付けるアダプターです。
 
私は、オリンパスE-P1用にEOS-m4/3マウントアダプターは持っていますが、
 
絞り変えられないのが悩みだった。
 
個々のレンズの開放絞りでしか使用できないので、
 
マイクロフォーサーズボディーにEFレンズが装着出来ますよ、程度の代物でした。
 
マウントアダプターに興味のある方はご存知とおもいますが、
 
EFレンズの電子制御絞りは、
 
EOSボディー側から電気信号によってレンズ内絞りを制御します。
 
よって、EFレンズには絞りリングが有りません。
 
このEFレンズの欠点を解決したのが、
 
KIPONのEOS-m4/3A(絞り内蔵型)マウントアダプターです。
 
EFレンズの絞りが使えないから、マウントアダプターに付けたらいいじゃん、
 
単純な考え方ですが、今までどのメーカーも製品化しなかった。
 
光学的に無理があるのだろうが、こんな製品出してしまうのも、
 
さすが、なんでも有りの中国
 
ネットで12,800円で手に入る。
 
買ってみたいが、E-P1とレンズは只今貸し出し中
 
戻って来ないかも知れないので思案中!。
 
絞り羽根は、驚きの14枚!、実に美しいです。
 
 
ちなみに、米国BIRGER Engineering社が、
 
EFレンズのマイクロフォーサーズ用マウントアダプタを開発しているようです。
 
こちらは電子制御の絞りも調節できるそうです。
 
しかもAFもIS使えるとか使えないとか・・・。
 
レンズとボディ間の通信データを独自解析したのでしょうが、
 
キヤノンからクレームでないかな!?。
 
 
追記
 
2月3日、  デジカメWatchKIPON EOS-m4/3Aの使用状況が掲載されています。