トイレ

 トイレ 
 
情熱のスペイン悠久のポルトガル10日間の旅雑記。
 
スペインでのトイレの表示、
 
一番多い表示がこの「ASEO(アセオ)と「SERVICIO(セルビシオ)」。
イメージ 1
EOS 5D + EF24-105nn F4L IS USM
 
女性用は「セニョーラス(Senoras」、男性用は「カバジェロス(Caballeros)」
 
男性用便器で変わったものがありました。
 
丸くて可愛らしい!。
イメージ 2
EOS5D + EF24-105mm F4L IS USM
 
こちらの二つ並んだ便器ですが、
 
二人並んで出来ません!?。
 
便器と便器の間隔が狭いのです。
イメージ 3
EOS5D + EF24-105mm F4L IS USM
 
こちらが一番ポピュラーな便器です。
イメージ 4
EOS5D + EF24-105mm F4L IS USM
 
現地ガイドさんの話によると、
 
公衆トイレの少ないスペインでは、日本人観光客の場合、
 
観光バスの移動では、1時間半から2時間毎にトイレ休憩をとる。
 
観光地やレストラン、その他施設では、必ずトイレの場所を先に知らせる。
 
など、日本人観光客にはトイレの確保が第一だそうです。
 
ところで、こちらの人(ヨーロッパ人)は、
 
普段からトイレ(小用)の回数が少ないそうで、
 
膀胱が大きいのか、ガイドも驚くほどトイレに行かないそうな!?。