no07 ブダペスト観光

 no07 ブダペスト観光 
 
登山鉄道観光乗車を終え、一旦ホテルへ戻る。
 
トイレを済ませ、体勢を整えて再度ブダペスト観光に出かける。
 
トラム、地下鉄を乗り継いでブダペスト西駅に向う。
 
イメージ 2
矢印がホテル、手マークがブダペスト西駅。
 
イメージ 1
ブダペストの地下鉄車両は古い!。
 
上の画像はM2の車両、
 
もっと古いのがM1(地下鉄1号線)の車両です。
 
この黄色い車両ですが、車両ごとは貫通式ではありません。
 
ドアーは外吊り下げ式です。
 
車両は小ぶりで鉱山鉄道のトロッコ電車のようです。
 
振動と騒音はかなりのものだ!。
イメージ 3
 
ハンガリー建国千年祭に合わせて1896年5月2日に完成。
 
路線はアンドラーシ通りに沿って、
 
ヴルシュマルティ広場から市民公園へ南西から北東方向に走る。
 
イメージ 4
 
地表面から開削式工法により建設された地下鉄ですので、
 
地上から地下へは浅い。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
ロンドン地下鉄に次ぐ世界で2番目に古い地下鉄を乗り継ぎ、
 
ブダペスト西駅へ。
 
ブダペストの地下鉄は乗ってみる価値があると思った。
 
ブダペスト西駅(Nyugati pályaudvar)は、
 
正式名称は単に「西駅」です。
 
イメージ 7
こちらは、旧駅舎です。
 
ここに居ると半世紀さかのぼった時代と錯覚する。
 
静かに時間が流れている。
 
イメージ 8