ナキ

 ナキ 
 
 
 
イメージ 1
EOS5D + EF100mm F2.8L IS USM
 
久しぶりにビー玉でテーブルフォト。
 
ふと、子供の頃のビー玉遊びを思い出してみた。
「ナキ」に「目カチン」で遊んだ。
家の裏にナキの穴が常設で開いていたが、
小学何年までしていたのか、記憶が無い。
六年生ではしていなかったか、五年では・・・???。
 
ナキ
地面に穴を掘り、
穴のところに線を引きその穴に手の届かないぐらいの所から、
出し合ったビー玉でその穴に片手で入れる。
はみ出たビー玉を親玉で当てる。
当てたら当てた奴の物になる。

目カチン
三角の線を地面に書きその中にビー玉を並べ、
立った状態から目の位置から指定されたビー玉に当てたら、
当てた奴の物。

徐々に思い出してきた。
ナキと目カチンは異なる遊びですが、
我家の裏では、ナキの新ルールがあった。
穴からはみ出したビー玉どうしが引っ付いている場合、
そのビー玉は目カチンでとる。
自慢ですが、目カチン得意でした!。