バラ ・ フィボナッチ数列

  バラ ・ フィボナッチ数列 
 
 
イメージ 1
バラを撮影中ちょっと疑問に思った花びらの開き方。
バラは上の画像のように一つの芯から開いていきますよね!?。
美しい開き方など自然界に存在する美の形のルールがあるんだそうで、
これを数式で表したのがフィボナッチ数列」です。
1+1=2, 1+2=3, 2+3=5, 3+5=8, 5+8=13...
つまり、1,2,3,5,8,13と、
前後の数値を足し算していくと求められる数値がフィボナッチ数列なるものです。
イメージ 2

赤数字の花びらは5枚で一周、黒数字の花びらは8枚で一周ですので、
バラの花びらにはフィボナッチ数5と8が現われています。
 
このように自然界にも美しく見せる黄金比率があるのですが、
下の画像のバラの花びらは芯が三つあります。
イメージ 3
 
こちらは、芯が二つ。
イメージ 5
 
こちらは、同じ種類で芯は一つです。
イメージ 4