クロコーチ

 
三億円事件を題材にしたドラマ「クロコーチ」が面白い!。
面白いと思うのは三億円事件の時代をすごして来たオッサンだからか!?。
 
今日、テレビ番組で黒枝豆の良い状態を「シュワちゃん」と覚えたらよいと言われた若い女子タレントは、
シュワちゃん」を知らなかった・・・・映画俳優シュワルツェネッガー・・・・セ~カイ!。
 
シュワちゃん」知らなきゃ「3億円事件」もしらないだろ~な!。
昭和43年(1968)12月10日事件発生、1975年(昭和50年)12月10日公訴時効が成立し未解決事件となった。
午前9時30分頃約3億円を積んだ現金輸送車が偽の白バイ警察官に奪われた事件。
 
昭和43年、青春真っ盛りの18歳、オートバイ、自動車に興味を持ち、
16で自動二輪、18で普通免許を取った。
そんなオジサンがこの三億円事件で不思議、疑問に思う事。
当時の警視庁で使用されていた白バイの機種はホンダであり、ヤマハの白バイは存在しなかった。
白バイはホンダ車、この事はオートバイ好きならみんな知っていた。
 
その当時も仲間内でオートバイ白く塗っても一目で偽白バイてわかるやん・・・
何で気づかんねん・・・と話題にした。
 
犯行に使われた偽白バイは、ヤマハスポーツ350R1であり、
当時採用されていたホンダ305やホンダCB350とは一目で違いが分かる機種である。
スタイルが違う、2サイクルと4サイクルの排気音がまったく違う・・・。
なんせ、ホンダCS90乗りにはCB350は憧れだった!。
 
そんなこんなで、警察関係者の犯行かも・・・のクロコーチ面白い!。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark III + EF24-70mm F4L IS USM
TV  1/60  AV 4  ISO 100  焦点距離 70mm
 
 
 
Hatena Biog 「maido」も観てね!。