秋バラ

 秋バラ 
 
秋バラの季節です。
何時もの長居植物園でバラ撮影。
 
ふと、このバラ園に咲いているのは、春に咲いた株と同じ物なのか?と疑問に思う。
 
花を撮るが、植物のことは無知である。
しかし、バラを春と秋植え替えていないことぐらいは分かる。
 
調べてみたら、四季咲きのバラは、春と秋に咲くのだ。
 
春に咲き終わった花を切ると
切ったところの少し下から次の枝が出て、そこに次の花が咲きます。
夏にも咲くそうですが、つぼみをつんで、咲かないようにして、株を休ませ秋の開花を待つ。
秋の薔薇は、春より花が少ない感じですが
色調が、深みをおびてくることが多く、
春と同じ木と思えないくらい色調や形の違う花を咲かせる品種もあります。

四季咲きのバラと言うことは、冬にも咲くわけですね。
冬薔薇を「ふゆそうび」とも読む。
漢語で薔薇は音読みで「そうび」「しょうび」とも読む。
 
薔薇の季語は夏だそうで、冬薔薇は冬の季語にある。
 
歌に、さだまさしの「冬薔薇(ふゆそうび)」や松原健之の「北の冬薔薇(ふゆそうび)」がありましたね。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark III + レンズ EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV  1/1000  AV 3.5  ISO 200  焦点距離 100mm
 
 
 
Hatena Biog 「maido」も観てね!。