あかく咲く花 青い花

 あかく咲く花 青い花  
 
 
BS日テレの「こころの歌」を聴いている。歳をとるとこのような歌番組が好きになるんです。
 
島倉千代子の「この世の花」が流れた・・・
♪あかく咲く花 青い花  ・・・・。
 
ぼやき漫才の人生幸朗さんのネタのように
「皆さん聞いてくださいよ、なんですか赤く咲く花がなんで青いのや・・・・」と昔から思っていた。
 
それが昨夜、目から鱗の出来事が・・・。
 
「あかく咲く花がなんで青い花やねん」とつぶやくと、
横から、なにゆうてんねんな、
「あかく咲く花もあれば青く咲く花もある、この世に咲く花は色や形の違う花が数々ある」そう言う意味やで・・・。
 
♪あかく咲く花 青い花 この世に咲く花 数々あれど 涙にぬれて 蕾のままに 散るは乙女の 初恋の花 ・・・♪
 
Ah !、このいく数年、
前後の文脈も考えずに「あかい花は赤い花や、青い花や無い」、そんな浅はかな考えをしていたのだった。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark III + EF70-200mm F2.8L  USM
TV  1/350  AV 3.5  ISO 100  焦点距離 200mm
 
 
 
Hatena Biog 「maido」も観てね!。