カリカチュア

 
爆笑似顔絵商店、 京都・二寧坂や大阪・心斎橋筋にありますが、
カリカチュアジャパンと言うチェーン店なんですね。
 
このような似顔絵なら、少々似ていなくてもお笑い重視なので書き手は楽かな・・・。
 
実在感をもって写実的に描く肖像画の技術、
『誇張』『デザイン』『ユーモア』の3要素を用いることで、
モチーフの特徴や雰囲気をより一層引き立たせて描く技法、またはスタイルのこと。
 
カリカチュアという言葉は、イタリア語のカリカーレ(=誇張する)という言葉が語源です。
その歴史は古代に遡り、中世以降は政治家などを風刺する手段として広く知られるようになりました。
その後アメリカに渡り、現代のような雑誌やポスターに代表する画法に発展してきました。
 
イメージ 1
LUMIX DMC-GX7 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
TV 1/250  AV 2.8  ISO 200  焦点距離 45mm
 
 
 
Hatena Biog 「maido」も観てね!。