初詣の参拝者数

 初詣の参拝者数 
 
2日、住吉大社の初詣の参拝者は1日より多いように思われます。
本殿内の人数調整のため、太鼓橋(反橋)で通行規制がかけられていました。
今年は、カメラ片手に住吉さんに2日連続で参拝しています。
 
今年もチン電撮影の鉄ちゃんが大勢いましたが、
正月の阪堺線住吉大社前は初詣客であふれ、
チン電車輌を撮影するにはむいていないと思うのですが・・・。
たまに、チン電撮りますが、正月の大社前近辺で撮ったことがない。
 
 
住吉大社初詣の参拝者数
平成9年289万人 平成10年282万人 平成11年271万人 平成12年253万人 平成13年243万人
平成14年232万人 平成15年211万人 平成16年225万人 平成17年211万人 平成18年226万人
平成19年231万人 平成20年234万人 平成21年235万人 平成22年260万人 平成23年255万人
平成24年250万人                                                                                          
 
このような人出の数字 ですが、大まかな数字と理解していますが、
どこでだれが計測しているのでしょうか、毎度疑問に感じている。
参拝者数の算出方法ですが、
「人通りの多い場所をメインに、時間帯別に何秒間に何人通過したか」を計測するとか、
「決まった面積に何人ぐらいいるか」を計測し、
最後に神社の面積を掛けて算出しているそうな。
計測している人見たことない・・・・。
 
イメージ 1
DMC-GX7 +  M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
TV 1/640  AV 1.8  ISO 200  焦点距離 45mm
 
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。