泳ぎてっちり

 泳ぎてっちり 
 
フグと言えば大阪名物!ふぐなら日本一「づぼらや」です。
日本一かどうか分かりませんが、大阪・フグ=「づぼらや」は浪速人は認めています。
 
最近、京都祇園で見た「泳ぎてっちり1980円」の看板、大阪ミナミ千日前でも見つけた。
「てっちり」が泳ぐ訳無いやんと、一人突っ込みしてしまう。
とらふぐ料理専門店「玄品(げんぴ)ふぐ」のチェーン店です。
 
フグは好きですが、ずぼらな私は、
骨の付いた切り身の「てっちり」は食べるのじゃまくさいので他の食べ方がよい。
 
ところで、「てっちり」とは、ふぐ鍋の事ですが、
フグと言う言葉も鍋と言う言葉も使われていませんね。
皆さんご存知だと思いますが、「てっちり」の語源を・・・。
 
フグには猛毒があり「当たると死ぬ」という意味から、フグを「鉄砲」と呼び、
略称として「鉄」とも呼ばれたことから「鉄のちり鍋」を略し「てっちり」です。
 
では、「ちり」とは、白身魚の切り身を野菜や豆腐とともに水煮にした日本の鍋料理を言う。
 
ちなみに「てっさ」は鉄の刺身。
 
イメージ 1
DMC-GX7 + SIGMA 30mm F2.8 DN
TV 1/1300 AV 4.5 ISO200 焦点距離 30mm
 
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。