島 
 
突然ですが、地理のクイズです。
与論島は何県。
 
唐突に与論島は何県やったかなと尋ねられて、
とっさに沖縄県やろと答えて、
いやいや鹿児島県やと言い直す。
 
そうなんです与論島沖縄本島に近いですが鹿児島県なんです。
鹿児島県大島郡与論町
1島全体が町で、「よろんとう」ではなく「よろんじま」と呼ぶ。
 
戦後沖縄県が日本に復帰した昭和47(1972)年5月15日までは、日本最南端の島が与論島でした。
 
それまで沖縄はアメリカ統治時代があり、
本土在住者が沖縄に旅行に行く為にはパスポートが必要だった。
(厳密には旅券ではなく日本政府発行の身分証明書)
 
いまだに覚えている。
高校3年の時、地理歴史担当教師が夏休みに沖縄に旅行すると自慢げに話した。
沖縄は外国でありパスポート要るんだと話した。
 
夏休みが終わった。地理歴史担当教師は沖縄には行けなかった。
1968年、1969年全共闘に代表される学生運動真っ盛り。
息子さんが街頭デモで・・・・により沖縄渡航許可が下りなかった・・・。
 
どこどこの何々先生、夏休み終わっても学校に来て無いそうな・・・。
デモで逮捕され留置場に・・・・。
そんな話が話題になった。
 
今の日本、なんだかんだ言っても平和だ!。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark III + EF24-70mm F4L IS USM
TV  1/180  AV 8  ISO 100  焦点距離 24mm
 
 
 
Hatena Biog 「maido」も観てね!。