色覚

 色覚 
 
 かつて、小学4年生を対象に学校で色覚検査が行われていた。
しかし、「色覚検査をすることは差別につながる」などの声が挙がり、
平成14年に学校保健法を改正、検査の施行義務がなくなった。
任意で検査を行う場合は保護者の同意が必要とされ、
15年度以降、ほとんどの学校で検査が実施されなくなった。
 
色覚異常の子供の約半数が異常に気づかないまま進学・就職に臨み、
直前で進路を断念せざるを得ないケースが出てきているそうです。
 
そんなニュースを見た。
10年以上前に色覚検査がされていなかったとは知らなかった!。
 
昔ですが、工業高校入試に検査あったような気がします。
カラーコードを扱うような職業や制限のある職業を希望していて
直前にダメは辛いことですので、
早く知っておくのも必要だと思います。
 
世の中何でもかんでも差別云々・・・なんか違うような気がします。
 
イメージ 1
DMC-GX7 + SIGMA 30mm F2.8 DN
TV 1/60 AV 2.8 ISO 500 焦点距離 30mm
 
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。