旅 
 
ここ数年、仕事が暇な冬に海外旅行に出かけていたが、
今年の冬は気持ちに余裕がなく海外旅行の予定は無い。
 
その代わりと言ってはなんだが、
3月始めに2泊3日の東京観光に出かけることに決まった。
 
東京に行った回数を数えると、1、2、3、4、5回しかない。
大阪から東京なんぞ、日帰り出張で週に何度も出かける人も居るだろう。
そんな人達からすれば今さら東京観光もあるまい。
 
1回目は51年前、中学の修学旅行だ。
富士宮駅からバスに乗り換え富士急ハイランドで泊り、
箱根から東京への旅行だった。
今残る東京の記憶は浅草寺仲見世
バスの車窓から見た大阪で言う松屋町(まっちゃまち)のような
おもちゃや駄菓子問屋の並ぶ街並みだけだ。
 
2回目は19歳の夏、お盆の頃だった。
高校の同級生のブルーバードSSS(初代)で東京方面というアバウトな四人旅だった。
決まっていた宿泊先は同級の親戚宅、東京都内と、山梨県甲府の2泊のみ。
名神東名高速を走り、箱根から小田原、横浜山下公園と車で仮眠を取りつつ夜明けに東京都内へ。
皇居を一周して東京タワーに付いたが時間が早すぎ登らず。
そのまま日光へ、いろは坂華厳の滝日光東照宮観光後、
東京都内の親戚宅宿泊。
そこはカニ料理の店だった。
もちろん夕食はカニ料理を堪能。
始めて毛ガニを食べた。
翌日、銀座高島屋大食堂で昼食。
そこから山梨へ行き甲府で宿泊、桃、ブドウの食べ放題を経験。
翌日富士スピードウェイに行くつもりが途中で高速にのり帰阪。
で、ろくに東京観光していない。
 
3回目は、子供達を連れて東京ディズニーランドに、東京駅と八重洲口だけの記憶。
 
4回目は、春高バレーの応援で、青山に宿泊。
ホテルに入る前に山手線と都営地下鉄浅草寺
応援の帰り道は原宿や表参道青山通りを歩いた。
友人の品川事務所兼自宅へ。
品川周辺を観光、品川プリンスホテルでバイキングの昼食。
赤穂浪士が眠る泉岳寺アメ横散策。
帰阪の日は、品川駅から鎌倉観光をして横浜から新幹線で帰る。
 
5回目は、飛行機で北海道旅行。
伊丹から羽田乗り換えの激安ツアーで羽田空港時間待ちのみの滞在。
 
3月の東京観光連泊先は、阪急大井町ガーデンのアワーズイン阪急
温泉施設が利用できるのと品川から一駅の立地。
べたな東京観光をするつもりで、
東京駅に丸の内界隈から皇居、浅草寺東京スカイツリー、足をのばして柴又。
後は原宿から表参道青山通りの変わりようを観てきます。
 
イメージ 1
DMC-GX7 + EF-m4/3A + EF70-200mm F2.8 L  USM
TV 1/125 AV 2.8  ISO 12800 焦点距離 200mm
 
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。