ニュートリノ

 
昨日の話で質量を持つ物質は光速を超えられない・・・でこんな事がありました。
 
2011年9月23日、
素粒子ニュートリノが光より速く飛ぶとの実験結果を
名古屋大などの国際研究チーム「OPERA」が発表。
 
「超光速粒子」の報告は、
質量を持つ物質は光速を超えないとする
アインシュタイン特殊相対性理論に反するため世界的な論争を呼んだ。
 
測定精度を高めた再実験の結果、
ニュートリノの速度は光速と誤差の範囲で同じだったとして、
「超光速」の当初報告を撤回した。
 
実験はスイス・フランス国境の欧州合同原子核研究所(CERN)から発射したニュートリノを、
約730キロ離れたイタリアのグランサッソ地下研究所で検出。
当初は光より60ナノ(ナノは10億分の1)秒早く届いたと報告された。
 
再実験の結果、
ニュートリノの速度は光速と誤差の範囲で同じだった・・・て、
光速を超えなかったが、光速と同じだったてことだすか?。
 
ニュートリノが光と同速度だったら、これもすごい結果なのですが、
その後話題は広がりませんでしたので・・・・アインシュタイン特殊相対性理論の勝ち!。
 
イメージ 1
DMC-GX7 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
TV 1/125  AV 4.5  ISO 200  焦点距離 45mm
 
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。