フレックストラベラー

 フレックストラベラー 
 
今日も空港ネタです。
羽田からの帰阪便での出来事。
フレックストラベラー募集についてのアナウンスと電光表示があった。
 
「当便はご予約数が座席数を上回っている為、
搭乗便の変更にご協力いただけるお客様を協力金1万円
または協力マイル7,500マイルにて募集しております。
詳細は係員までお申し出ください。」
 
けっこうある話だとは聞いていたが、
今回当った。
18時の便を用意するとのこのなので1万円札が目の前をチラつく。
当方5席で5万円也。
荷物預けてしまっていなかったら決断したかも。
 
コンピューター管理のこの世の中で、
なぜ座席数以上のチケットを売ってしまったのか不思議ですよね!?。
実は航空会社では、
キャンセルを見越して座席数以上の予約を取るオーバーセールスが当たり前です。
当日キャンセル数が少ないと、このような事態になります。
 
イメージ 1
DMC-GX7 +  M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
TV 1/100  AV 4  ISO 1000  焦点距離 45mm
 
JAL国内線フレックストラベラー制度
ご予約をお持ちのお客さまの中には、
お取り消しのお申し出なくご搭乗されないお客さまもいらっしゃることから、
出発時に空席となってしまうと想定される座席を、
事前にご予約を必要としているお客さまに提供させていただくため、
一部の便において、座席数よりも多くのご予約を承ることがあります。
フレックストラベラー制度とは、
この結果、当日座席が不足した場合、
当該便を予約済みのお客さまのなかから自主的に便の変更などについてご協力いただける方を募り、
ご協力いただいたお客さまに対して、
弊社が協力金(1万円)・マイル(7,500)の支払いおよび代替交通手段の提供などを行う制度です。
 
イメージ 2
DMC-GX7 +  M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
TV 1/100  AV 7.1  ISO 200  焦点距離 45mm
 
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。