巡礼

 巡礼 
 
京都簡易裁判所南の道を東に進むと、
西国三十三所第十九番札所行願寺(ぎょうがんじ)に突き当たる。
山号は霊ゆう山(「ゆう」の漢字は「鹿」の下に「匕」)。
本尊は千手観音。通称、革堂(こうどう)。
 
西国三十三所観音菩薩を巡礼参拝すると、
現世で犯したあらゆる罪業が消滅し、極楽往生できるとされる。 
西国三十三所は、森ばあの続きを引き継いですべて回ったので極楽往生出来るはず・・・!?。
 
四国八十八ヶ所巡礼は途中で挫折したままになっている。
何時か達成できる時がくるのか・・・自信がない!。
 
最近こんなニュースが、
韓国人女性がハングルと日本語で書かれた四国霊場の道順を示す
ステッカーを4000枚以上貼った事に対し、
「気持ち悪いシールを四国中に貼りまわっています。
日本の遍路道を守る為、見つけ次第はがしましょう」
と呼びかける張り紙があり話題になった。
民族的な話はさて置き、県屋外広告物条例で勝手にあちこち張る事は禁じられています。
が、街中スナップしていると、時としておもろい張り紙をみつける。
 
韓国の話題でこんなニュースも。
ソウルの南大門市場が、日本人客が一気に落ち込んだため景気最悪だそうです。
円安が進み、主な顧客だった日本人観光客が急減したためで、
増えた中国人観光客は寄り付かないそうです。
 
韓国旅行・・・行こう行こうと思いつつ、いまだに行けてない。
鶴橋で十分か!。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ +
EF 70-200mm F4L IS USM  
TV 1/180  AV 4  ISO 320  焦点距離 165mm
 
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。